旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

かなり大きい!JALツアープレミアムの効力!!

f:id:tabimania:20170626201037p:plain
JALカードをお持ちの方、ツアープレミアムには入っていますか?
海外旅行の予定がある方は、ぜひ加入をおススメします。

私は2016年9月に加入しました。10月にシンガポールに旅行に行ったのですが、それ以来JALに乗っていません(特典航空券は除く)。
それでも、ツアープレミアムはお得という気持ちに変わりありません。

今日は、どのくらいお得なのかを検証してみたいと思います。

目次

ツアープレミアムとは

JALカードのオプションでカード会員だけが加入することができます。

通常、航空券を購入し飛行機に乗るとマイルがつきますが、航空券の料金によって基準マイルと比較してマイルが減額される場合があります。というよりは、ほとんどの場合、減額されます。

まずは、これはどういうことかを説明します。
エコノミークラス(国内線では普通席)の普通運賃(割引なし)で購入した場合に獲得できるマイルを100%としたとき、割引運賃で購入した航空券での搭乗マイルは75~50%程度となります(料金によって変動)。仕事であれば普通運賃で乗ることもあるでしょうが、旅行の場合は割引運賃で乗ることの方が多いと思います。つまり、搭乗区間で獲得できるマイルの75~50%のマイルしか獲得できていない場合がほとんどだということです。

ここで役に立つのが、ツアープレミアムです。
これに加入すると、割引運賃で搭乗した場合にも100%の区間マイルが加算されるのです。

例)区間マイル1000マイルの区間にマイル加算率が50%の運賃で搭乗した場合
 ・ツアープレミアムなし
   区間マイル1000×加算率50%=500マイル
 ・ツアープレミアム加入
   区間マイル1000×加算率50%+区間マイル1000×加算分50%=1000マイル

例のように、100%の区間マイルを獲得することができます。

これが、威力を発揮するのは国際線のエコノミークラスです。
理由は2点あります。
 ・国際線のエコノミークラスは割引運賃で購入すると、マイル加算率は50%程度
 ・国際線は国内線に比べて、元々の区間マイルが大きい

ツアープレミアムの料金は年間2160円ですので、年に国内線に1回乗るだけであれば、もとは取れません。
一方、国際線の場合は1往復だけでも十分に元が取れるケースが多いと考えられます。

お得度の検証(私の場合)

私が昨年シンガポールに行った時の獲得マイルで検証してみます。

東京―シンガポール間の区間マイルは3312マイル(片道)です。
私が利用したエコノミークラス運賃では加算率は50%でした。
よって、ツアープレミアム未加入の状態で獲得できるマイルは往復で3312マイルとなります。

一方、ツアープレミアムに加入した場合は、ちょうど倍の6624マイルとなります。

よって、この1回の旅行のためだけにツアープレミアムに加入したとすると、3312マイルを2160円で獲得したことになります。

1マイルの価値をどう見るかですが、一般的には2円で計算することが多いので、かなりお得であるといえます。(この場合1.53円)

もちろん、欧米へのフライトであれば区間マイルが多いのでさらにお得ですし、これ以外のフライトがあれば、その分もボーナスが加算されるのでお得です。



注意点

ツアープレミアムの料金はJALカード会員1名ごとにカードの年会費とは別にかかります。
家族会員の場合も1名ごとにかかりますので、家族の人数×2160円必要になります。

それと、申込から1年たつと、自動で継続されます。(別途2160円かかります)。
必要がないときは、ツアープレミアムのみ解約することを忘れないようにしましょう。

ツアープレミアムという名前ですが、ツアーじゃなくてもOKです。例えば先得でもマイルアップとなります。


ちなみにJALカードだけのサービスですので、ANAにはこのような仕組みはありませんのであしからず。


JALのマイルをさらに貯めるには

JALのマイルをたくさん貯めるには以下のような方法があります。興味がある方は試してみてください。
tabimania.hatenablog.jp