旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

1歳児 子連れ海外旅行のホテルの選び 気にすべきポイント

海外旅行でのホテル選びって迷いますよね。

現地の様子も想像つかないですし、料金もピンキリです。私もいつも悩んでいます。

我が家では子どもが1歳の時に3回海外旅行に行き、計5件のホテルを利用しました。 この記事では乳児を連れて海外旅行に行く際の、ホテルの選び方のポイントを解説します。

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

その1.どんな立地のホテルがよい?

子連れでなくてもホテルの立地は重要ポイントですが、子連れの場合はさらに重要度が増します。 ホテルの立地については、空港からの移動は便利か?と、観光スポットまでの移動は便利か?を考える必要があります。 極端な話、空港のホテルに泊まれば、空港からの移動は便利でしょう。逆に、観光スポットのすぐ隣のホテルに泊まれば、観光には便利でしょう。これらのバランスを考えて最適なホテルを選ぶ必要があります。また、周辺の治安も確認しましょう。

空港からの移動は便利か?

空港から公共交通機関を使ってホテルに移動する場合は駅に近いかどうかが非常に重要です。空港からの移動では、スーツケースを転がしながら、子どもを抱っこして移動できる場所かを調べる必要があります。 スーツケース&子ども抱っこの場合、10分程度でもかなり体力を消耗するので、できれば駅直結のホテルがいいと思います。 とはいうものの費用の兼ね合いで、駅直結とはいかない場合も多いので、私は徒歩10分以内を目安に選択しています。

失敗談として、私はバンクーバーに行った時に、駅から徒歩10分くらいの場所のホテルを予約していたのですが、上り坂で結構大変でした。帰りも下り坂なので、これはこれで大変でした。 また、ブリュッセルでは、こちらも駅から10分くらい歩いたのですが、石畳でスーツケースがうまく転がらずこちらも大変でした。石畳はスーツケース移動が大変ということは知っていましたが、思いのほか大変でした。 どちらも、体力を消耗しながら頑張りました。体力があり余裕という方は、問題ないと思います。

空港からの移動がタクシーやレンタカーの場合は、駅からの移動を考えなくてよい分、ホテルの選択肢が広がります。 しかし、公共交通機関よりも費用が掛かるというデメリットもありますし、レンタカーの場合は慣れない海外での運転という問題もあります。

観光したい場所へのアクセスは便利か?

子連れで移動することを考えた場合、なるべく移動距離を減らしたいものですよね?目的の観光スポットからの距離が離れすぎていると、すぐにホテルの戻ることができないので、子どもが寝てしまった場合や服を盛大に汚した場合など結構めんどうなことになります。ホテルが近くにあれば、何かあったらホテルに戻るという選択ができるので、安心感があります。

ですので、ホテルは目的の観光地へのアクセスが便利な場所にするとよいです。例えば、電車1本で行ける場所とか、徒歩圏内などの基準でホテルを絞っていくとよいでしょう。

ちなみに、観光の際には、スーツケースは持たないと思うので、空港からの移動に比べれば多少歩く距離があったとしても楽なものです。

治安はどうか?

ネットで調べると、治安の悪い地区などの情報が出てきますので、候補のホテルがある地区について調べてみましょう。裏通りに1本入ると治安が悪くなりがちです。なるべく賑やかや立地のホテルが安心です。

私の基準としては、治安が悪くなければ、治安が良くなくてもOKとしています。なぜなら、治安が良いと断言できる場所はなかなかないと思うからです。明らかに治安が悪い場所は排除し、大通り沿いなどのホテルを選ぶようにしています。

・空港からの移動は便利か?、観光スポットまでの移動は便利か?という観点でホテルを絞り込みましょう! ・治安を確認しましょう

その2.ベッドはどんなものがいい?

ホテルの候補が絞れたら、次は部屋の内容をチェックしましょう。最も重要なポイントはベッドの種類です。 なぜかというと子どもをベッドに寝かせた時に、落ちないようにできるかが重要だからです。

海外のベッドは高さがあるので、万が一落ちたらケガをしてしまいます。なので、落ちるリスクが低いベッドを選ぶ必要があるのです。ちなみに、ベビーベッドを使用する月齢の場合は、ベビーベッドが借りられるかを調べ、OKであれば、大人用のベッドはなんでもOKです。

さて、子どもの添い寝を考えた場合に、どんなベッドがよいのでしょうか? 結論を言うと、我が家では、キングサイズベッド(なければクイーンサイズ)の部屋を選択します。

夫婦と添い寝の子ども1名の場合、ベッド2台の部屋とベッド1台の部屋が選択肢としてあります。

ベッド2台の部屋の場合、ベッドのサイズはシングル又はセミダブルが多いと思います。子どもは2台のベッドのうちどちらかのベッドで添い寝ですから、大人1人と子ども1人がシングル又はセミダブルに寝ることになります。この場合、けっこう窮屈で子どもの転落リスクが高いです。

一方、ベッド1台の場合を考えてみると、ベッドのサイズはキングやクイーンです。この場合、1台のベッドに、大人2人と子ども1人が寝ることになります。すると、大人2名で子どもを挟むことができるので、転落のリスクがぐっと減ります。

というわけで、ベッドは1台でなるべく広いものを選ぶとよいです。

候補のホテルのキングやクイーンの部屋に空きがあるかを調べましょう!

ベットからの転落防止策は以下の記事にまとめています。

https://www.toytoy-kids.com/bed-tenraku/

その3.プランによって価格が異なる!どれを選ぶ?

いくつかの候補のホテルの立地とベッドのチェックができたら、価格を比較しましょう。 ホテルのグレードや立地によってかなり価格差があると思います。同じような条件なら価格の安いホテルでいいと思いますが、こだわりがある場合は奮発してもよいでしょう。これは完全に個人の好みです。

予約時には、キャンセル可能なプランと割安なキャンセル不可のプランがあります。 私は、子連れ旅行の場合は割高ではありますが、キャンセル可能なプランを予約しています。なぜかというと、子どもが突然発熱したりなどで、旅行自体がキャンセルになる確率がそこそこあると思っているからです。

私の体験談として、ハワイ旅行の数日前に子どもが手足口病になりました。キャンセルも覚悟しましたが、幸いすぐに治り旅行には予定通りいくことができました。しかし、小さい子どもは病気にかかりやすいと思っているので、いつでも旅行をキャンセルできる体制を整えています。

考え方は人それぞれだと思いますので、キャンセル不可プランを自己責任で選択するのもありだとは思います。

・候補のホテルの価格を比較する ・キャンセル可能or不可を選択する ・予約する

[box05 title="まとめ"]子連れ旅行でのホテル選びの手順 1.立地をチェックする 2.ベッドをチェックする 3.価格を比較し、プランを検討して予約する[/box05]