旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

1歳7ヶ月の子どもとバンクーバー旅行!子供向けの食料はある?

2019年10月、子どもが1歳7ヶ月の時にカナダのバンクーバーへ旅行に行きました。 この記事では、実際にバンクーバーに行った経験を踏まえて、食料事情をまとめます。

同じくらいの月齢の子どもがいる方の参考になればと思います。

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

バンクーバーの食事事情

結論から言いますと、子どもが食べるものが何もないということはないと思います。しかし、バリエーションはあまりないので、長期滞在となると厳しいかなという印象です。また、ハワイなどの日本人向けの大観光地とは事情が異なり、日本食が食べれらる場所の数は多くはありません。とはいうものの、GoogleMapでバンクーバーの中心街を調べると、日本食がちらほら出てきます。 難しいのはレストラン以外(テイクアウト)での食料確保ですね。

バンクーバー日本食レストラン

レストランですが、メニューを調べる時間がなかったので、我が家が旅行した時は内容が分かりやすい日本食レストランのみ利用しました。上述のとおり、多数の日本食レストランがあります。

我が家が利用したホテルの近くに牛角があったので、1回はそこを利用しました。あらかじめ行く時間が分かっているのであれば、ネット予約が可能です。我が家は予約せずに行きましたが、混んでいて結構待ちました。待ち時間は外に出て別のことをしていてもOKで、子どものおむつを替えにホテルの部屋に一時戻っていました。席の準備ができると、SMSを送信してもらえて便利でした。 牛角は日本と同様にご飯ものもありますので、子どもにも食べさせることができます。

もう1日はそのすぐ近くの居酒屋風の日本食レストランに行きました。 こちらのお店ではコロッケやおでん、うどん、丼がありましたので、子どもでも色々食べられるものがありました。

日本食を出すお店では、日本語のメニューがありますので、海外でありがちなメニューを見ても何の料理かわからないという心配はありませんでした。また、日本語を話すスタッフさんもいますのでアレルギーがあっても、気軽に質問でき安心です。

ちなみに、日本食ではないですが、ハンバーガー屋やピザ屋もありますので、これらを日本で食べさせている場合は、かなり選択肢が広がります。

バンクーバー日本食販売

スーパーがいくつかありますので、食べ物は簡単に手に入りますが、日本食はほぼないと思っていいです。 日本食ではありませんが、子どもが食べられそうなものとして、バナナやヨーグルトやパンを売っていますので、これらでしのぐことになります。ご飯がないとだめというお子さんは日本から持参した方が無難だと思います。

うちの子はこのころはバナナがあれば他には必要ない時期だったので、ひたすらバナナを食べていました。

飲み物について

飲み物に関しては、水くらいしか選択肢がありません。子どもが飲めるものはあまり売っていないと思いますので、飲みなれたものを持参するのが安心です。我が家はペットボトルの麦茶を飲ませていました。 水については、軟水・硬水の判断がつかないので、我が家ではあまり飲ませませんでした。ただし、帰りの飛行機だけは空港で購入した水を飲ませました。ちなみに、おなかを壊すこともなく、帰国後も問題ありませんでした。

[box05 title="まとめ"]・日本食のレストランは多数あり ・スーパーではあまり食べられるものが手に入らないかも ・飲み物は日本から持参が無難[/box05]