旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルに交換するルートの解説

ポイントサイトを使って貯めたポイントをJALマイルに交換するルートを解説します。 JALマイルへの交換ルートの全体像 ルート1:モッピールート 交換レートを80%にする条件 モッピールートの総評 ルート2:ドットマネールート ドットマネールートの総評 まと…

ANAカード徹底解説 ANAカードのメリット、カードの種類による違いを解説します

ANAマイルを効率よく貯めるために役立つカードとして、ANAカードがあります。ANAカードには様々な種類があり、始めての方は何を選んでよいかわからないと思います。 本記事ではANAカードの特徴とカードの種類ごとのメリット・デメリットを紹介します。また、…

JALの機内でもらえる、都道府県シールを集めてみよう!もらい方の解説

JAL

JAL国内線では、都道府県シールなるものを期間限定で配っています。 前々から気になってはいたんですが、今回初めて都道府県シールをもらってみましたので、レポートします。 都道府県シールとは? いつ、どこでもらえる? CAさんとの実際のやりとり 声掛け…

SFC修行を国内でするなら日帰りでタッチする?宿泊して周遊する?両者のメリット・デメリットを比較します

ANA

私は、2017年にSFC修行を行いました。 修行には国内線、国際線とも使いましたが、今回は国内線を使った修行をどのように行うとよいかを考えてみます。私の場合、日帰りで石垣タッチもやりましたし、1泊で色々な空港を巡ったりもしました。両方をやってみて…

JAL国内線 クラスJ搭乗記 座席、メリットなど

JALの国内線にはクラスJという席種があります。搭乗してみましたので、レポートします。 クラスJとは? 座席はどのくらい広い? 機内サービスは? マイルの加算率は? メリットは? 予約はとりやすい? 価格分の価値は? まとめ クラスJとは? 普通席よりも…

JALカード徹底解説 JALカードのメリット、カードの種類による違いを解説します

JALマイルを効率よく貯めるために役立つカードとして、JALカードがあります。JALカードには様々な種類があり、始めての方は何を選んでよいかわからないと思います。 本記事ではJALカードの特徴とカードの種類ごとのメリット・デメリットを紹介します。また、…

マイナー航空路線 羽田ー中部国際(セントレア)線搭乗レポートと存在価値の考察

東京から名古屋に行くとしたら何に乗って行きますか?新幹線、在来線、高速バスなど予算と時間のバランスを考えて交通手段を選びますよね? ビジネスマンならほぼ新幹線一択なのではないでしょうか?そんな東京ー名古屋間ですが、航空路線があるのをご存知で…

ANAマイルをスカイコインに交換して旅行や帰省に使ってみよう!使い方、使い道、メリットなど

みなさんANAのマイルは貯まっていますか? ある程度貯まっている方は使い道に困っていませんか?頑張ってためたけど、特典航空券がとれないなんてよくある話です。 また、たまに帰省するときに飛行機を使うけど、特典と交換できるほど貯まらないという方もい…

JAL国内線機内Wi-Fiの使い方と使ってみた感想

JAL

JAL国内線では無料で機内Wi-Fiを利用することができます。利用方法と利用した感想を書きたいと思います。 JAL国内線機内Wi-Fiサービスとは 対象路線 事前登録方法 利用方法 その他のコンテンツ エンターテイメント フライトマップ 天気 Wi-Fiはいつまで利用…

東京モノレールに乗ってJALマイルを貯めよう!「モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン」の紹介

東京モノレールの浜松町⇔羽田空港間に乗車するとJALのマイルがたまります。以前からキャンペーンとして行われており、今のところ2019年3月31日まで実施されることが決まっています。 後述するようにキャンペーン用に専用端末を設置していることから、そう簡…

ポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに交換するルートの解説【2018年4月1日から】

ポイントサイトを使って貯めたポイントをANAマイルに交換するルートを解説します。今までマイラーに親しまれてきたソラチカルートの改悪により、2018年4月1日からは今回紹介するルートを使用してANAのマイルを貯めることになります。 マイルを貯めはじめたば…

キャセイパシフィック航空 日本路線搭乗時にアンケートに協力 海外の変な日本語がおもしろおかしい!

キャセイパシフィック航空の日本発着便に搭乗すると、アンケートへの協力を依頼されることがあります。今までに2回記入したことがありますが、中身の日本語が面白いので、レポートしたいと思います。 アンケート協力依頼 アンケートの中身は? なんか日本語…

国内線最長路線のすすめ ANA那覇ー新千歳の楽しみ方

ANA

飛行機で日本国内の最長路線ってどこを飛んでいるかご存知ですか?答えは、那覇ー新千歳線です。ANAが1日1往復(時期によっては2往復)飛ばしています。日本の観光地の双璧、北海道と沖縄を結ぶ路線です。今回は、この路線の楽しみ方を考えたいと思います。 …

国内線乗り継ぎで失敗しないために大切なこと 国内線乗り継ぎ必要時間と空港の構造

空港で国内線同士の乗り継ぎをするときにどのくらい時間が必要なのかって気になりますよね。乗り継ぎ便に乗り遅れたくないので、当然ですよね。 国際線への乗り継ぎの場合、かなり余裕を持って乗り継ぎ時間を設定しますが、国内線では乗り継ぎ時間が短いこと…

シドニー国際空港からオペラハウスなど街中へ 鉄道事情と鉄道の利用方法

今回はシドニーの鉄道事情と鉄道の利用方法を解説します。情報は2017年7月下旬にシドニーに行ったときのものです。 空港の駅はどこ? 乗車券の買い方 鉄道の乗り方 ホーム 路線 車両 チャージの仕方 車窓と駅の構造 帰国時に空港へ行くときの注意点 まとめ …

ANA国際線 羽田ーシドニー線 プレミアムエコノミークラス搭乗記

ANA

ANA国際線のプレミアムエコノミークラスに搭乗しました。プレミアムエコノミークラスはエコノミーとビジネスの間という位置づけです。羽田ーシドニー線を利用しましたので、実際に体験してみて感じたことをレポートします。 目次 国際線プレミアムエコノミー…

2017年SFC修行のまとめ 3回の修行で全16レグで解脱 全記録を公開します

ANA

2017年にSFC修行を行いました。3回の行程で全16レグでした。今回は全記録を振り返ります。目次 SFC修行とは フライトの記録 修行フライト詳細 名古屋発国内線SFC修行のポイント SFC修行とは 本題に入る前に、SFC修行についておさらいしておきます。 AN…

FDAフジドリームエアラインズ 名古屋小牧ー青森便 搭乗記

突然ですが、FDAって知ってますか?フジドリームエアラインズですね。中部地方に住んでいる方なら知っている方も多いと思います。 名古屋小牧空港から青森までを往復しましたので、レポートします。全体的に思っていた以上に良かったというのが感想です。さ…

東京ディズニーシー ビックバンドビートのJALラウンジ訪問記。JAL上級会員特典を解説します。

JAL

2017年末、ディズニーシーのビックバンドビート内にあるJALラウンジに行ってきました!どこもかしこも混雑しているディズニーシーの中で、数少ないゆっくり寛げる場所でした。今回は、予約方法と使用した感想をまとめます。ちなみに、タイトルはラウンジ訪問…

ANA機材変更でプレミアムクラスから普通席にダウングレード!プレミアムポイントが足りなくて解脱できない!?マイルやプレミアムポイントはどうなる?

ANA

私は2017年にSFC修行をしました。修行第3弾を国内線のプレミアムクラスを使って行うことにし、8月に予約を入れました。プレミアムポイントが50000を超えるように考え抜いて計画しました。計画は以下の記事を参照ください。tabimania.hatenablog.jp 目次 お知…