旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

1歳9ヶ月の子連れロンドン旅行でヒースロー空港⇔市街はヒースローエクスプレスを使おう!

日本からロンドンに旅行するときによく利用する空港はヒースロー空港ですよね。この空港、市街地からまあまあの距離があります。移動手段も複数ありますが、タイトルにもある通り、私はヒースローエクスプレスを使うことをおススメします。

我が家では、2020年1月にロンドンを訪れました。この記事では、子連れでロンドンを訪れるときの空港⇔市街地間の移動手段について考えてみます。

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

移動手段は何がある?

ヒースローエクスプレスの他に、地下鉄、タクシーがあります。

ヒースローエクスプレスとは

ロンドンヒースロー空港とロンドン市街地のパディントン駅を結ぶ空港アクセス列車です。日本でいうところのスカイライナーみたいなものです。空港アクセスを使命とした列車ですので、速いことが特徴です。1等車と2等車があります。

ヒースローエクスプレスのメリット・デメリット

ヒースローエクスプレスのメリット

メリットはなんといっても速いことです。空港⇔市街地がノンストップで15分ほどで着いてしまいます。地下鉄だと50分ほどかかりますから、いかに速いかが分かります。 子どもと長時間電車に乗るのは大変ですから、乗車時間が15分なのは非常にありがたいですね。

わが子の場合、電車に乗ると、駅に着くたびに、降りたいといって駄々をこねることがあるので、ノンストップなのは非常にありがたいです。また、万が一騒いだ場合もデッキがありますので、避難が可能です。

また、日本でチケット購入が可能でですので、当日現地で購入方法に迷うことがないのもメリットです。

ヒースローエクスプレスのデメリット

デメリットは値段が高いことです。片道22ポンド=3000円くらいです。15分で3000円となると相当高い気がしますが、その分速いのでしょうがないとも思うところです。 救いは15歳以下が無料であることです。子連れにはうれしいですね。

ヒースローエクスプレスの予約方法

日本でネット予約可能です。片道22ポンド、往復37ポンドです。片道の場合は方向がありますので注意してください。

お得な情報

スターアライアンスゴールドメンバーは資格を証明できるものを提示すると、2等車の料金で1等車に乗車することができます(1等車は通常29ポンド)。乗車時間は15分ですので、通常であれば1等車に乗る必要もないのですが、2等車の料金で乗せてくれるとのことですので、資格がある方はぜひ利用してみてください。 乗車の際には大人の人数分の証明が必要ですが、大人に付き添う子どもは証明なしでも一緒に乗ることができます。 このキャンペーンは予告なく終了するそうですので、旅行直前に調べてみることをおススメします。

利用方法は、2等車のチケットを購入してそのまま1等車に乗り込むだけです。車内改札がありますので、チケットと一緒にゴールドメンバーの証明書をみせればOKです。

ヒースローエクスプレスの乗り方

私は市街地側のターミナルであるパディントン駅から乗車しました。改札でチケットに印刷されたQRコードをタッチしてホームに入り、乗車しました。座席は自由ですので、空いている席に座りましょう。 2等車の方は、1等車には座れませんのでご注意ください。列車の入口に大きく数字が書いてありますのでわかると思います。 2等チケットで1等に座っていると、車内改札時に移動するように言われます。私が乗った時には注意されて、移動している人がいました。

[box05 title="まとめ"]・ヒースローエクスプレスは高いが速い ・日本で予約すると現地での手間がない ・スタアラゴールドであれば2等料金で1等車に乗車可能[/box05]