旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

1歳4ヶ月の子どもとハワイ旅行!ハワイに子供向けの食料はある?

2019年7月、子どもが1歳4ヶ月の時にハワイ旅行に行きました。子連れでの初めての海外旅行でした。 この記事では、実際にハワイに行った経験を踏まえて、食料事情をまとめます。

この旅行では、ワイキキ周辺とハワイ島(コナ)に行きましたので、それぞれ書きたいと思います。 結論を言うと、子どもの食べ物が無くて困ることはないと思います。

同じくらいの月齢の子どもがいる方の参考になればと思います。

[rtoc_mokuji title="" title_display="" heading="h3" list_h2_type="" list_h3_type="" display="" frame_design="" animation=""]

ホノルルの食事事情

ホノルルに滞在することが多いと思うので、まずはホノルルの日本食事情から。 結論から言いますと、日本食はめちゃめちゃあるので、心配なし!です。googleMapで「日本食」と調べてみてください。こんなにあるの?っていうくらいたくさん出てきます。

ホノルルの日本食レストラン

レストランですが、有名どころでは“つるとんたん”がありますし、それはそれはもうたくさんあります。滞在中に毎日違うお店に行っても、行ききれないほどあります。つるとんたんは我が家も行きましたが、うどん、ご飯ものなど各種日本食が楽しめるようになっているので、うどんやご飯を食べられるお子さんであれば、食べ物には困らないでしょう。 他にも、丸亀製麺牛角など日本のチェーンが進出しています。日本でもおなじみのメニューのほかに、現地オリジナルメニューもあるので、大人も日本との違いを楽しめると思います。 日本食を出すお店では、日本語のメニューがありますので、海外でありがちなメニューを見ても何の料理かわからないという心配はありませんでした。また、日本語を話すスタッフさんもいますのでアレルギーがあっても、気軽に質問でき安心です。

子どもの食が進まなかった日もあり、この時は持参したレトルトの離乳食を食べさせました。スタッフさんに一言断ってから食べましたが、拒否されたりすることはありませんでした。子ども用のお皿やスプーンを貸してくれました。

ちなみに、日本食とは外れますが、ハンバーガー屋やラーメン屋もたくさんありますので、これらを日本で食べさせている場合は、かなり選択肢が広がります。

ホノルルの日本食販売

ワイキキビーチの近くにローソンが進出しており、おにぎりを売っています。一番気軽なのはここでしょうか。ほかにもおにぎりやお寿司を売っているお店がたくさんあります。 日本食ではありませんが、子どもが食べられそうなものとして、ABCストアなどのコンビニにはバナナやヨーグルトやパンを売っていますので、ご飯が手に入らない日があったとしてもそこまで問題ではないと思います。

ワイ島の食事事情

つづいてハワイ島の食料事情です。コナ周辺とキラウエア火山に行きましたので、そのあたりの情報です。 ハワイ島も食に困ることはありませんが、ホノルルと比べると選択肢は少ないと思います。

ワイ島日本食レストラン

寿司、てんぷらなど日本食レストランがちらほらあります。 我が家はハワイ島では日本食レストランには入りませんでした。シーフードレストランに入りましたが、ご飯もありましたし、子どもが食べられるものもちらほらありましたので、あまり困った記憶がありません。 キラウエア火山では、ごく普通のレストランに入りましたが、ここにもご飯ものがありましたし、ちょっとしたそばもありました。レストランによっては、子どもが食べられるものがないかもしれませんので、離乳食やバナナなど気軽に食べられるものを持っておくとよいと思います。

ワイ島もホノルルと同じく、離乳食には協力的でした。

総じて、ハワイ島ではホノルルに比べて日本語スタッフ率が下がりますので、この点はハードルが上がります。

ワイ島日本食販売

スーパーに行くと、海苔巻きみたいなものが売っていました。ものによっては子どもも食べられるかもしれませんが、味が辛めのものが多い印象なので、子どもは食べられないかもしれません。スーパーではパンやバナナやヨーグルトが色々と売っていますので、これらを食べさせました。 コンビニも同様にパンやバナナやヨーグルト程度であれば手に入るので、朝食にしました。

ひとつだけ失敗したものが豆腐です。スーパーに売っていたので、冷ややっこのつもりで一丁買いましたが、今までに食べたことがないくらいおいしくなかったです。これ以外は、おいしくいただきました。

飲み物について

飲み物に関しては、おーいお茶を色々な場所で買うことができますが、子どもが飲めるものはあまり売っていないと思いますので、飲みなれたものを持参するのが安心です。我が家はペットボトルの麦茶を飲ませていました。 もちろん、水は売っていますが、軟水・硬水の判断がつかないので、我が家ではあまり飲ませませんでした。ただし、帰りの飛行機だけは空港で購入した水を飲ませました。ちなみに、おなかを壊すこともなく、帰国後も問題ありませんでした。

[box05 title="まとめ"]・ハワイでは子どもの食料は心配なし ・レストランでもコンビニでも日本食が食べられる ・飲み物は日本から持参が無難[/box05]