旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

ANAマイルをスカイコインに交換して旅行や帰省に使ってみよう!使い方、使い道、メリットなど

f:id:tabimania:20180321213337p:plain
みなさんANAのマイルは貯まっていますか?
ある程度貯まっている方は使い道に困っていませんか?頑張ってためたけど、特典航空券がとれないなんてよくある話です。
また、たまに帰省するときに飛行機を使うけど、特典と交換できるほど貯まらないという方もいると思います。

そんな方々にはマイルをANAスカイコインに交換して飛行機に乗ることをおすすめします。
今日はANAスカイコインの交換の仕方、使い方などを解説します。

ANAスカイコインとは?

ANAスカイコインはANAの航空券購入に利用できる電子マネーのようなものです。航空券購入時に1コイン1円として利用できます。

各種キャンペーンや他のポイントからの交換でも獲得可能ですが、たくさんスカイコインを獲得するためにはANAマイルからの交換が一番効率がよいと思います。

なお、スカイコインの有効期限は獲得から1年後の月末ですので、失効に注意しましょう。

ANAマイルをANAスカイコインに代えるのはもったいない?

マイルは特典航空券に交換するのが、基本的には一番お得な使い方であるのは間違いありません。
ただし特典航空券は枠が決まっているので非常に取りにくく、希望の便が取れないというのはよくある話です。
また、特典航空券を取るほどマイルが貯まっていない方も多いと思います。
そんなときに便利なのがANAスカイコインなのです。

・特典航空券に交換するほどマイルが貯まっていない方
・希望日程の特典航空券が取れない方

こういった方々にはANAスカイコインがおすすめです。
ANAスカイコインはANAの航空券を買うにあたっては、お金と同じように使うことができますので、特典航空券の枠が埋まっている航空券でも、通常の空きがあれば予約可能です。
また、旅割等の割引運賃の航空券も購入可能です。
区間や便によっては、特典航空券航空券よりもお得になるパターンもあるようです。

交換レート

ANAのマイルをANAスカイコインに交換するときのレートは以下の表のとおりです。
f:id:tabimania:20180321205130p:plain
出典:ANA

交換レートは「マイレージ会員のランク」「1度に交換するマイル数」によって変わります。最低1倍~最高1.7倍です。ランクが高ければレートがよく、1度に沢山交換すればレートがよくなります。

最高の1.7倍にするには上級会員になる必要があるため、たまにしか飛行機に乗らない人にとってハードルが高いです。

現実的なところではANAカードを作って、交換レートを最高1.5倍にはしたいところです。ANAカードのお得な作り方は後述します。

また、表をみるとわかるとおり、1マイルから交換可能ですので、期限切れ間近の端数のマイルも無駄にすることなく利用できます。ただし、1万ポイント未満の交換の場合は会員ランクやANAカードの有無ではレートは変わらず、1マイル=1コインとなります。

交換方法

ANAのサイトから簡単に交換できます。

トップページから1~4の順にクリックします。
f:id:tabimania:20180321211336p:plain

PC、スマホそれぞれ交換画面に進むことができます。
f:id:tabimania:20180321210401p:plain

下方の「申し込む」をクリックします。
f:id:tabimania:20180321210554p:plain

交換するマイル数を入力し、下方の「確認する」をクリックします。
f:id:tabimania:20180321210844p:plain

使用方法

航空券購入時に支払い方法でスカイコインを指定するだけです。10コインから使用可能でクレジットカードとの併用もできます。

ANAカードの紹介

帰省などで定期的に飛行機に乗るのであれば、ANA カードを1枚以上持つことをおすすめします。

ANAカードには継続ボーナスと言って、1年に1回、カード入会時と更新時に何もしなくても最低1000マイル(カードの種類による)がもらえる特典があります。
カードの年会費は最低751円プラス税なので、年会費を払ってもそれ以上のマイルが戻ってくるのでお得です。
フライト時にもボーナスマイルがもらえますし、非常にマイルが貯めやすくなっています。

入会キャンぺーンもよくやっています。入会キャンぺーンでも大量のマイルが手に入ります。
tabimania.hatenablog.jp

ANAスカイコインのメリット

特典航空券は最繁忙期には設定されていませんが、ANAスカイコインにはそのような制限がありません。
・特典航空券では搭乗マイルが貯まりませんが、ANAスカイコインを利用して航空券を購入した場合は搭乗マイルが貯まります
・マニアックな話ですが、ANAスカイコインを利用して航空券を買った場合、修行僧には嬉しいプレミアムポイントも貯まります(特典航空券ではプレミアムポイントは貯まりません)。

ANAスカイコインを利用して行った修行についてはこちらの記事にまとめています。
tabimania.hatenablog.jp

ANAスカイコインのデメリット

同じ区間に搭乗した場合、特典航空券と比較すると、基本的に必要マイル数が多くなってしまいます(時期、区間によっては例外あり)。つまり、1マイル当たりの価値が低くなってしまうということです。
特典航空券をとった方が、よりお得な場合が多いです。

まとめ

・ANAマイルはANAスカイコインに交換して、航空券購入に利用することができる
・特典航空券が取れない場合や、特典航空券に交換するほどマイルが貯まっていない場合に使い勝手がよい
・ANAカードを所有していると、交換レートがアップ
・特典航空券ではないので、搭乗マイルやプレミアムポイントも貯まります

ANAマイルの使い道に悩んでいる方、ANAスカイコインをぜひとも利用してみてはいかがでしょうか?