旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

2017年SFC修行のまとめ 3回の修行で全16レグで解脱 全記録を公開します

2017年にSFC修行を行いました。3回の行程で全16レグでした。今回は全記録を振り返ります。

目次

SFC修行とは

本題に入る前に、SFC修行についておさらいしておきます。
ANAの上級会員資格の1つであるプラチナメンバーになると、スーパーフライヤーズクラブ(SFC)というクレジットカードの入会資格が得られます。
このカードを所有する限り、プラチナメンバーと同等の優遇が受けられます。
この入会資格を得るためだけに、飛行機に乗る行為をSFC修行と言い、やる人を修行僧と呼びます。
これをやってみたというわけです。

プラチナメンバーになるためには1月~12月の間に50000プレミアムポイント(PP)を貯める必要があります。

フライトの記録

私の場合、出発空港は中部国際空港(以下、名古屋)です。修行は3回に分けて行いました。1~7レグが1回目、8~9レグが2回目、10~16レグが3回目です。

レグ 路線 クラス マイル PP 価格 PP単価
1 名古屋-石垣 P28 1631 3010 36810円 12.22
2 石垣-羽田 国内区間 1530 2448 5000円 2.04
3 羽田-シドニー プレエコ 6078 7694 103410円 13.44
4 シドニー-羽田 プレエコ 6078 7694 105410円 13.70
5 羽田-那覇 国内区間 1230 1968 5000円 2.54
6 那覇-新千歳 P株主 2182 3892 40400円 10.38
7 新千歳-名古屋 P28 958 1935 24910円 12.87
8 名古屋-石垣 P28 1631 3010 34560円 11.48
9 石垣-名古屋 P株主 1631 3010 29910円 9.94
10 名古屋-那覇 P株主 1466 2422 26260円 10.84
11 那覇-成田 P28 1783 2860 25140円 8.79
12 成田-那覇 P28 1783 2860 25140円 8.79
13 那覇-関西 P28 1338 2247 24900円 11.08
14 関西-那覇 P28 1338 2247 24900円 11.08
15 那覇-福岡 P28 973 1742 17500円 10.05
16 福岡-名古屋 P28 677 1335 16710円 12.51
- - 32307 50374 545960円 10.84

予約が可能であればプレミアム旅割28(P28)で、無理であればプレミアム株主優待(P株主)を利用しています。
航空券の費用の他に、株主優待券1枚につき3000~4000円かかっています。

PP単価(1PP獲得するのにいくらかかったか)を計算すると10.84円でした。一般に10未満になるとお得に修行できたことになると言われています。しかし、名古屋発着だと国内修行中心だと結構厳しいと思います。ですので、まあまあの値に抑えられたかと思っています。

修行フライト詳細

第1弾はこちらの計画どおりシドニーに行ってきました。
tabimania.hatenablog.jp
tabimania.hatenablog.jp


第2弾はこちらの記事にまとめてます。日帰り石垣タッチです。
tabimania.hatenablog.jp


第3弾は1泊2日で国内を色々飛んでみました。
基本的に空港と機内だけで2日間過ごしています。国内線プレミアムクラスとラウンジを思う存分堪能しました。

一日目は3フライトありましたが、すべてスターウォーズジェットでした。ヨーダとともにフォースに守られながらのフライトでした。
成田空港から乗るときに外国人の女性がスターウォーズジェットに大興奮していたのが印象的でした。
f:id:tabimania:20180225164532j:plain
f:id:tabimania:20180225164555j:plain
f:id:tabimania:20180225164611j:plain


2日目の最終フライトではPPが足りなくなるピンチもありました。こちらの記事にまとめています。
tabimania.hatenablog.jp

最終的にはPPが50000を超え、晴れてSFCの権利を得ました。丸2日間空港と機内で過ごすのは初めてでしたが、非常に楽しかったです。もうやることはないと思いますが、いい思い出になりました。


国内修行時は乗り継ぎが多くなります。乗り継ぎに失敗しないためのポイントはこちらの記事にまとめました。
tabimania.hatenablog.jp

名古屋発国内線SFC修行のポイント

・名古屋発着便はPP単価があまりよくないので、一回名古屋を出たらなるべく戻ってこない方がよい
・宿泊が許される人は2日以上の修行も考えた方がよい(セントレア発着便をなるべく使わないために。セントレアまでの交通費も含めるとホテル代を考えても同等か宿泊のほうが安価になる場合が多いと思われる)
・名古屋発着便のプレミアム旅割はすぐ予約が埋まる(2か月前でもなかなか取れない)→2018年は必ずしもそんなこともなさそうです。日程にもよりますが。


旅費は、マイルをスカイコインに変えて捻出しました。
www.tabimania-toytoy.net