旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

SFC修行始めます!修行第1弾の検討

2017年も半分が過ぎようとしていますが、SFC修行を始めることにしました。と言っても元々今年やるつもりだったんですが。
やっと、第1弾の予約を入れましたので、まとめてみます。

目次

SFC修行とは

本題に入る前に、SFC修行についておさらいしておきます。
ANAの上級会員資格の1つであるプラチナメンバーになると、スーパーフライヤーズクラブ(SFC)というクレジットカードの入会資格が得られます。
このカードを所有する限り、プラチナメンバーと同等の優遇が受けられます。
この入会資格を得るためだけに、飛行機に乗る行為をSFC修行と言い、やる人を修行僧と呼びます。
これをやってみようというわけです。

行先の決定

行先は諸先輩方もよく利用されているシドニーにしました。シドニーにした理由は以下の4点です。
1.国内より海外に行きたい
2.プレミアムポイントが1.5倍計算のアジア・オセアニアがいい
3.プレミアムエコノミーの設定がある路線がいい
4.修行第1弾である程度の大量PPを稼いでしまいたい
(5.オーストラリア限定のポケモンが欲しい)

というわけで、条件を満たすシドニーを目的地としました。

ルートの決定

行先が決まったところで、ルートを検討しました。羽田―シドニーの前後に沖縄往復を付けることを基本とし、空き状況とPP単価を加味して決めていきました。出発空港は中部国際空港(以下、名古屋)です。色々と検討した結果、こんな感じになりました。

レグ 路線 クラス マイル PP 価格 PP単価
1 名古屋―石垣 P28 1631 3010 36810円 12.22
2 石垣―羽田 国内区間 1530 2448 5000円 2.04
3 羽田―シドニー プレエコ 6078 7694 103410円 13.44
4 シドニー―羽田 プレエコ 6078 7694 105410円 13.70
5 羽田―那覇 国内区間 1230 1968 5000円 2.54
6 那覇―新千歳 P株主 2182 3892 40400円 10.38
7 新千歳―名古屋 P28 958 1935 24910円 12.87
- - 19687 28641 320990円 11.2


当初は那覇の往復を単純につけようと思っていたんですが、往路のプレミアム旅割が満席だったため、PP単価的には少し悪くなってしまうんですが石垣便を使うことにしました。まあ、石垣は行ったことがないので、行ってみたいということもありましたし。

で、帰りはというと那覇経由で名古屋かと思っていたんですが、こちらもプレミアム旅割が満席。ちょっと迷いましたが、前から乗ってみたいと思っていた那覇―千歳を挟むことにしてみました。
海外旅行後に沖縄往復だけでも、普通の人から見たら?ですが、その後北海道に行くなんてどうかしてますよね。でも、この方がエクストリーム感がでていいかと。
かなり疲れるだろうとは思いつつ、こんな面白そうなことができるチャンスはなかなか無いと思い、予約してしまいました。

全体としてはPP単価はお高くなってしまいましたが、スカイコインで支払うので、あまり気にしないことにして、行けるときに行っておこうという感じです。

今後の修行予定

修行予定といっても構想だけですが。

今回の第1弾で、28000強のPPを稼ぐことができますので、もう一回、国内のどこかに往復して、30000PPを達成しブロンズメンバーになります。これによって、スカイコインへの交換レートを1.7倍にします。

次に、アジアのどこかにプレミアムエコノミーで行って、50000PP近くになり、足りない分は国内で適当に稼ぐという算段です。
アジアの行先は行ったことがない都市がいいので、クアラルンプールかバンコクを予定しています。

第4弾くらいまでで、完了できればいいかと思っています。いつ行けるかはまだわかりませんけど。




修行結果はこちらの記事を参照してください。
tabimania.hatenablog.jp