旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

シドニー国際空港からオペラハウスなど街中へ 鉄道事情と鉄道の利用方法

今回はシドニーの鉄道事情と鉄道の利用方法を解説します。情報は2017年7月下旬にシドニーに行ったときのものです。

空港の駅はどこ?

シドニー国際空港に到着したら、エアポートリンクという電車に乗って、市街地に向かいます。

税関を通って、到着ロビーに到着したら、trainsの表示がある方向に向かって行きます。到着ロビーに出て、右手方向です。
f:id:tabimania:20180306222917p:plain


ずっと進んでいくと、下りのエスカレーターがありますので、くだります。
f:id:tabimania:20180306223052j:plain

さらにエスカレーターを乗り継いで地下まで進んで行きます。一本道ですので迷うことはないでしょう。
エスカレーターを下りきると、改札が見えてきます。
f:id:tabimania:20180306223126j:plain

乗車券の買い方

乗車券はシングルチケットもありますが、オパールカードが便利です。日本でいうスイカみたいなやつです。
改札に向かって右手に窓口がありますので、ここで買います。
f:id:tabimania:20180306223205j:plain

オパールカードpleaseで十分通じます。チャージ金額を聞かれますので、いくらかチャージしましょう。私はとりあえず20AUDチャージしました。購入、チャージにはクレジットカードが利用可能です。とりあえず片道分です。

鉄道の乗り方

改札にオパールカードをタッチして、中に入ります。
ホームはさらに下の階にありますので下ります。市街地方面に行くのであれば、シドニーシティー方面の電車に乗ればいいです。オペラハウスはサーキュラーキー駅が最寄りですが、同じ方面の電車です。
f:id:tabimania:20180306223327j:plain

ホーム

日本とほぼ変わりませんが、ナイトセーフエリアという表示がある箇所があります。このエリアから電車に乗ると、警備員がいる車両なので夜でも安全ですよという印です。私は夜は乗りませんでしたが、夜に乗る方は、ナイトセーフエリアから乗るようにしましょう。
f:id:tabimania:20180306223355j:plain

路線

路線はけっこう沢山あるようです。私は空港から市街地への移動と、市街地内での移動に使っただけですが、市街地からはブルーマウンテンズ方面への列車も運行しているようです。セントラル駅などは車内から見ただけですが、けっこう大きい駅でした。
f:id:tabimania:20180306224205j:plain

路線図を見た限りでは、けっこう難解な路線網なようです。

車両

オール2階建ての車両です。
f:id:tabimania:20180306223647j:plain

中に入ると階段があります。デザインは似ていますが、新しい車両と古い車両があります。私が乗った車両は転換クロスシートでした。けっこう足下は狭く、窓側に座ると、通路側の人に退いてもらわないと通路に出られません。私は窓側に座ったのですが、通路側におじいさんが座り、寝てしまったので、降車駅についたところでおじいさんを起こして避けてもらいました。
f:id:tabimania:20180306223758j:plain

車内はそんなに混んでいませんでしたが、すぐに降りる人は座らずにドア付近で立っている人もいました。

チャージの仕方

チャージはトップアップと呼ばれています。自動チャージ機でチャージができます。チャージ機は駅に設置されています。
f:id:tabimania:20180306223832j:plain

はじめはうまくチャージできませんでしたが、時間をおいて試すとチャージができました。原因は不明です。クレジットカードでもチャージできます。

車窓と駅の構造

空港から市街地方面はほぼ地下なので車窓を楽しむことはできません。セントラル駅とサーキュラーキー駅だけは地上に姿を現します。サーキュラーキー駅は高架駅です。
ですので、車窓を楽しむことができるのは、セントラル駅付近の街並みとサーキュラーキー駅付近から一瞬見えるベイエリアです。
なお、サーキュラーキー駅の北側のホームからはオペラハウスとハーバーブリッジが一望できます。
f:id:tabimania:20180306223946j:plain

特徴的な駅としてはシティーホール駅があります。日本でもたまに見かけますが、地下の駅で二層構造になっています。上りは地下二階、下りは地下三階みたいな構造です。またシティーホール駅からは行き先も多いようです。
f:id:tabimania:20180306224009j:plain

帰国時に空港へ行くときの注意点

空港方面行きのホームには空港に行かない電車も来ますので注意が必要です。間違えて乗るととんでもないところに行ってしまうかもしれません。
案内板をみると、停車駅が表示されているので、自分が乗る列車が空港に行くかを確認しましょう。ちなみに空港は✈飛行機のマークで示されているので分かりやすいと思います。
f:id:tabimania:20180306224109j:plain

まとめ

・空港ではtrainsの方向に向かいましょう。かなり地下に駅はあります。
・2階建て電車がきます
・チャージは機械でクレジットカードを使ってできます
・空港に向かうときは、電車の行先に注意しましょう


シドニー旅行の詳細はこちら。
tabimania.hatenablog.jp
tabimania.hatenablog.jp