旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

マイナー航空路線 羽田ー中部国際(セントレア)線搭乗レポートと存在価値の考察

東京から名古屋に行くとしたら何に乗って行きますか?新幹線、在来線、高速バスなど予算と時間のバランスを考えて交通手段を選びますよね?
ビジネスマンならほぼ新幹線一択なのではないでしょうか?

そんな東京ー名古屋間ですが、航空路線があるのをご存知でしょうか?羽田ー中部国際(セントレア)線です。しかも、なんとANAもJALも飛ばしているんですよね。
今回、JALの羽田ーセントレア線を利用しましたので、この機会に色々と考察してみます。

f:id:tabimania:20180322204050j:plain

羽田ーセントレア線とは?

東京駅から名古屋駅に新幹線で向かうと約1時間40分かかります。この程度の距離ですので、通常であれば新幹線があれば十分なのですが、航空路線があります。おそらくあまり知られていないでしょう。羽田空港で国際線に乗り継ぐ方がメインの乗客だと思います。

時刻表

まずは、ダイヤを見てみましょう。2018年3月31日の時刻表です。

ANA 名古屋7:55-羽田9:00
   羽田17:40-名古屋18:40

JAL  名古屋7:50-羽田8:50
   名古屋20:45-羽田21:45
   羽田8:10-名古屋9:10
   羽田18:55-名古屋19:55

ANAとJAL合わせて1日3往復です。朝と夕方のみしか便がないので、使いにくいです。
朝の便はともかくとして、夕方の便、特にANA便はなかなか使いにくい時間に設定されていると思います。

こういった事情もあってこの路線、私はJAL便しか使ったことがありません。

また、本数が少ないので急ぎの時には使えません。

しかしながら、いつも満席に近いです。

所要時間

所要時間を見てみましょう。時刻表上は約1時間ですね。実際に空中にいる時間は40分程度です。

何回か利用していますが、空港が混雑する時間帯の便のためか、特に羽田発はほぼ毎回遅れます。
という事情もあって、搭乗から着陸までで大体1時間20分くらいかかることが多いです。

さらに、東京駅から名古屋駅への移動という視点で見るとそれぞれの空港までの移動時間が合わせて1時間程度かかりますので、所要時間的には全く利用価値はありません。
新幹線のこだまといい勝負かもしれません。

価格

次に価格はどうでしょうか?
価格は普通席を前日までの予約(変更不可)で9000円台のことが多いです。
過去に9000円を切る価格も見たことはあります。

航空券の価格だけをみると、新幹線の通常料金よりやや安くなることが多いですが、空港アクセスまで考えると、ほぼ新幹線より高くなります。

よって価格から見ても利用価値を見いだせません。

座席

新幹線の普通席と飛行機の普通席を比べると、明らかに新幹線のほうが快適だと思います。新幹線のほうがシートピッチが圧倒的に広いです。こちらの写真は東海道新幹線の座席です。
f:id:tabimania:20180322203857j:plain

なんのために乗るの?

本数がないので急ぎの時には使えませんし、価格も新幹線と同等かちょっと高いくらいです。そして、時間もかかります。さらには座先も新幹線の方が広いです。普通の人には、もはや何のために乗るのかわかりませんよね。

というわけで、あまり利点がないこの路線ですが、なんのために乗るのでしょうか?
メインの乗客であると思われる国際線からの乗り継ぎ客以外で、どんな時に乗るのかを考えてみます。

マイルの消費のため
マイルの有効期限が切れそうなので、その消費のために使う人や、マイルが有り余っているから、飛行機ならただで乗れるよという強者。
そもそもマイルがよくわからない方は、まずはこちらの記事をご覧ください。
tabimania.hatenablog.jp

マイルがほしい方
短距離なので微々たるものですが、マイルがたまります。新幹線だとマイルは貯まらないですからね。
マイルを貯めるのは楽しいですよ。

上級会員になるための修行をしている人
修行中の人は短い距離のフライトであっても、チャンスがあれば飛行機に乗りたいので、乗っているわけです。
修行についてはこちらの記事をご覧ください。こちらの記事はANAの修行ですが、JAL版もあります。
tabimania.hatenablog.jp

飛行機が好きだ
飛行機が好きだけど、なかなか乗るチャンスがなく、短距離でもいいから乗ろうという方。

JALカードの初回搭乗ボーナスマイルをもらうため
これはJAL限定の話ですが、JALカードというクレジットカードを持っている人は、1年で最初のJALでのフライトの際に、初回搭乗ボーナスマイルをもらえます。他の便に搭乗する予定がない場合、この路線を使ってボーナスマイルをもらうわけです。


思いついたものをざっと挙げてみました。
私個人としては、普段あまり乗る機会のない、飛行機に乗ることで非日常感を味わいたいということがあります。

新幹線と比べたメリット

あまり利点がないような書き方をしてしまいましたが、もちろんメリットもあります。

まずは飛行機であれば空港ラウンジが利用できるということです。
ゴールドカードをお持ちの方であれば、利用可能です。
特に中部国際空港のゴールドカードラウンジは出発時、到着時ともに利用できますので利便性が高いです。

また、ANAやJALの上級会員になれば、航空会社のラウンジも利用可能です。


空港に近い人
これは、対象者が少なそうですが、家が空港に近い人は時間的にも飛行機の方が有利です。

まとめ

羽田ーセントレア線はあまり知られていませんが、一部の人にとっては使い道がある路線です。
普段は意識しなくてもいいと思いますが、いざというときのために頭の片隅に置いておいてはいかがでしょうか?