旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

国内線最長路線のすすめ ANA那覇ー新千歳の楽しみ方

飛行機で日本国内の最長路線ってどこを飛んでいるかご存知ですか?答えは、那覇ー新千歳線です。ANAが1日1往復(時期によっては2往復)飛ばしています。日本の観光地の双璧、北海道と沖縄を結ぶ路線です。今回は、この路線の楽しみ方を考えたいと思います。

那覇ー新千歳の需要は?

この路線、どういう人が使うんでしょうか?沖縄や北海道に住んでいる人は旅行等で使うことはあるにしても、本州在住の人が使うことはほぼ無いのではと思います。本州在住の人が沖縄と北海道を連続で旅行することはなかなか考えないですからね。私のような本州在住の人にとっての、那覇ー新千歳線の使い方を考えてみましょう。

長距離飛行を楽しむ

楽しみ方、その1はこれです。純粋に乗ることを楽しむというやつです。時期によりますが、この路線はフライトタイムが3時間10分~20分に設定されています。つまり、なが~い時間乗っていることができます。
3時間以上乗ると、気分は海外旅行なんですよね。それが国内で楽しめる、素晴らしいじゃないですか!日本の広さを感じられること間違いなしです。

沖縄と北海道の差を楽しむ

3時間以上も飛行機に乗ればそこは別世界です。ご存じの通り、沖縄と北海道では気候も景色も違います。この差を楽しみましょう!気候と風景の差を楽しむには、真冬が一番だと思います。暖かい沖縄から極寒の北海道へ、乙なもんです。
f:id:tabimania:20180310020216j:plain
f:id:tabimania:20180310020231j:plain


沖縄と北海道のグルメを楽しむ

旅の楽しみのひとつは現地の名物料理ではないでしょうか。
昼食は沖縄でソーキそば、夕食は北海道でイクラ丼なんて普通できませんよね。それがこの便を使えば可能になるのです。
他にも沖縄でオリオンビールを飲んで、北海道に移動してクラシックを飲むとか色々と楽しめると思います。
お土産は、ちんすこうと白い恋人で決まりですね!

これからの~~
f:id:tabimania:20180310014829j:plain

これです。最高ですね!
f:id:tabimania:20180310014848j:plain

三角飛び

実はこの旅程、本州の主要都市からであれば日帰りが可能です。朝沖縄に向かい、那覇ー新千歳線で北海道に移動して、夜の便で家に戻ることができます。航路が三角形を描くので、俗に三角飛びと呼ばれます。
ちょっと旅行行ってくると言い残して家を出て、1日で沖縄と北海道に行ってきたらかっこいいと思いませんか?

長距離なのでプレミアムクラスがおすすめ

しかしながらこの路線、距離が長いのでけっこう疲れると思います。なので、ここは奮発してプレミアムクラスなどいかがでしょうか?
プレミアムクラスであれば、長い時間乗っていても苦にならない、むしろ長い時間乗っていたいので、最長路線である那覇ー新千歳が最も活かされるわけです。近場の国際線エコノミークラスに乗るよりも満足度は格段上だと思います。

プレミアムクラスで最長路線を楽しむためには

那覇ー新千歳線は距離が長いので料金も高いです。プレミアム旅割28でも安い時期で40000円、高い時期だと55000円程度するようです。しかし、高い料金もマイルを貯めれば解決します。私は手出しなしでプレミアムクラスで豪遊しました。おすすめのマイルの使い方ですよ。

プレミアムクラスにたくさん乗った旅程はこちら。
tabimania.hatenablog.jp

まとめ

・国内最長路線は那覇ー新千歳線でフライトは3時間オーバー
・この便に乗るときはプレミアムクラスがおすすめ
・楽しみ方は人それぞれ、1日で2度おいしい路線です

ぜひ、乗ってみてください。