旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

FDAフジドリームエアラインズ 名古屋小牧ー青森便 搭乗記

突然ですが、FDAって知ってますか?フジドリームエアラインズですね。中部地方に住んでいる方なら知っている方も多いと思います。
名古屋小牧空港から青森までを往復しましたので、レポートします。

全体的に思っていた以上に良かったというのが感想です。さてさて内容を見ていきましょう。


目次

発着空港は名古屋小牧空港

まずは空港に注意です。名古屋近郊には空港が2つあります。国際線も含め多くの便が発着するのは中部国際空港(セントレア)ですが、FDAは名古屋小牧空港発着です。セントレアとは場所が全く違うので、くれぐれも間違えないようにしてください。

小牧空港はいち地方空港といった風で、こじんまりとしています。大きな空港と違って空港内をたくさん歩かなくていいので楽でした。

ちなみに、FDAは多くの便でJALとコードシェアしていますので、JALのマイルを貯めたい方は、JAL便名で予約するといいと思います。

搭乗口へは徒歩で

搭乗開始となると、徒歩で飛行機に向かいます。搭乗ゲートは3つあり、行先と機体の色で区別されています。
f:id:tabimania:20180218230905j:plain

FDAの一番の特徴は1機1機、機体の色が違うことではないでしょうか?何回も乗っていると、今日は初めて乗る色だなと思ったりして楽しいですね。赤の機体の奥に金色の機体が見えますよね。
f:id:tabimania:20180218231056j:plain

今回、搭乗する機体はどうやら黄色のようです。ボーディングブリッジはないので、常に沖止めです。飛行機を間近に見上げながら搭乗です。
f:id:tabimania:20180218231154j:plain

機内サービス

座席の写真は撮り忘れてしまいましたが、片側2列で横4列のシートでした。シートはなかなか座り心地が良かったです。
朝便ではパンが提供されます。普通席でパンが提供されるなんて珍しいですよね。なんかお得な気分です。飲み物もコーヒー、お茶、ジュースなどの中から選ぶことができます。ちなみに朝便以外ではお菓子をもらえます。
f:id:tabimania:20180218231220j:plain

機内からの景色

この路線は、長野県上空を通過後、日本海と陸地の境目あたりを飛行するので、天気がいいと、日本の名立たる山々を見ることができます。
機長からのアナウンスで今鳥海山が見えていますなんていう情報がもたらされるわけです。
また、青森空港付近ではその日の状況にもよると思いますが、岩木山を間近に見ることができます。

まとめ

・FDAはセントレアではなく、小牧空港発着です
・機体によって色が違います
・朝便ではパンが提供されます
・機内からは山々を見ることができます