旅マニア トイトイの旅行とマイル

海外旅行・国内旅行・マイル・JGC・SFCなどなどについて綴っています

東京ディズニーシー ビックバンドビートのJALラウンジ訪問記。JAL上級会員特典を解説します。

2017年末、ディズニーシーのビックバンドビート内にあるJALラウンジに行ってきました!どこもかしこも混雑しているディズニーシーの中で、数少ないゆっくり寛げる場所でした。今回は、予約方法と使用した感想をまとめます。

ちなみに、タイトルはラウンジ訪問記となっていますが、ラウンジとビックバンドビートの公演がセットになっております(ラウンジだけの利用は不可で、ラウンジ利用後に公演が待っています)。私はこの公演を初めて見ましたが、なかなか良かったです。今まで知りませんでしたが、人気がある公演だそうですね。今回説明する方法を使えば、公演の事前予約ができるので、楽して見たい方にもおすすめです。


目次

ビックバンドビート内のラウンジとは?利用条件は?

存在をご存じない方も多いと思いますので、このラウンジについて簡単に説明しておきます。

今回紹介するラウンジは誰でも入れるわけではなく、入室条件があります。それは、JALの上級会員であること(JMBクリスタル以上)です。JGC平会員では入室する権利はありません。

上級会員になるための方法はただ一つ、JALの飛行機にたくさん乗ることです。以下は、クリスタルステータスの獲得条件です(JALのHPより引用)

JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗が以下に該当するお客さまにお届けします。
毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で30,000FLY ONポイント(うちJALグループ便15,000FLY ONポイント)以上
または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ10,000FLY ONポイント以上

ビックバンドビートのラウンジに入るためだけであれば、一番低いランクであるクリスタルでOKです。ラウンジに入るためだけに、飛行機に乗るのは大変そうですね。出張が多い方は獲得可能ではないでしょうか。


上級会員資格は4分類あり、それぞれ年度内にラウンジを利用できる回数が異なります。
ダイヤモンド、JGCプレミア会員 4月~翌年3月末の間に5回
サファイア、クリスタル会員 4月~翌年3月末の間に2回

上級会員資格を獲得すると、JALからステータスカードが送られてきます。こんなやつです。ラウンジに入る日はディズニーシーに忘れずに持っていく必要があります。
f:id:tabimania:20180112224833p:plain

予約方法

ラウンジを利用するためには事前に予約が必要です。
利用日の前月10日0:00~前日16:00(日本時間)までに予約する必要があります。とはいうものの、1回の公演につきラウンジ利用は5組限定なので、土日の予約は、予約開始後すぐに埋まってしまいます。

私の場合、12月にラウンジを利用したかったので、11月10日の0:00に予約サイトをチェックしました。私が行きたかった日程は残り僅かとなっておりましたが、何とか予約ができました。私が予約した後、もう一度確認してみるともう満席になっていました。また、別の土日に関しては私が予約した段階で結構埋まっている日程もありました。平日は比較的取りやすいかと思います。

というわけなので、ディズニーシーに行く日程が決まったら、前月10日の予約開始と同時に予約することをおススメします。

予約はJALのホームページから行います。

なお、1回の予約につき最大5名まで利用可能です。

ラウンジ入室方法

ラウンジは公演開演時間45分前から10分前までの最大35分間利用することができます。
ですので、開演45分前になったら、ビックバンドビートの建物に行きましょう。そして入口付近にいるスタッフさんに声をかけ、予約表とJALのステイタスカードを提示します。
すると、ラウンジまで案内してもらえます。

この辺りにスタッフさんが何人かいるはずですので、声をかけましょう。
f:id:tabimania:20180218115858j:plain

ラウンジの全貌とサービス

ラウンジ内の様子は写真でご紹介します。

エントランスはクリスマス仕様でした。
f:id:tabimania:20180218115935j:plain

ソファーは5人×5組のものが設置されていました。席は自由ですので、先に着いたグループから選ぶことができます。私が利用した回は自分たちも含め3組利用でした。ディズニーシーでこんなにくつろげる場所はなかなかないですよね。
f:id:tabimania:20180218120006j:plain

無料でドリンクをいただけます。外を歩いて冷えた体に温かいドリンクが染み渡りました。夏は夏でクールダウンによさそうですね。
f:id:tabimania:20180218120059j:plain

ラウンジ内いたるところが装飾されています。
f:id:tabimania:20180218120131j:plain
f:id:tabimania:20180218120200j:plain
f:id:tabimania:20180218120232j:plain

公演開始

公演会場は写真撮影禁止ですので、写真はありませんが、座席は、1階席の中央付近、ステージに向かってやや右側でした。予約席という表示がされていて、ラウンジ利用者が案内されます。非常に見やすくてよい席でした。

私、実はミュージカルアレルギーなので、はっきり言って公演には全く期待していなかったのですが、実際に見てみるとなかなかいいもんだなと思いました。これだけいいものを見せてくれるからディズニーチケットの値段は高いんだなと妙に納得してしまいました。今までほとんどライド系のみ利用でしたが、ディズニーの真の価値はショーなのでは?とちょっと思いました。

本題からはずれましたが、ミュージカルアレルギーの方にもおすすめです。

まとめ

・ディズニーシーのビックバンドビートにはJAL上級会員専用のラウンジが存在する
・ラウンジ利用者はあらかじめミュージカルの公演を予約可能
・公演前にラウンジでくつろぐことが可能
・公演は予約席で見ることができる

チャンスがあったら是非行ってみてください。