旅マニア トイトイの旅行とマイル

マイル・海外旅行・国内旅行・JGC・SFCについて綴っていきます

中部国際空港(セントレア)へのアクセスは名鉄ミュースカイが便利で快適

名古屋の空の玄関口といえば中部国際空港(セントレア)です。名古屋の市街地からこの空港にアクセスする方法はいくつかありますが、おススメは名鉄特急ミュースカイです。私もいつも利用しております。今回は空港連絡特急ミュースカイについてレポートします。

f:id:tabimania:20170806175845j:plain


目次

ミュースカイとは?

ミュースカイは空港アクセスのために名鉄が運行している特急列車です。全車指定席なので、乗車するには乗車券の他にミューチケットと呼ばれる特別車両券(座席指定券)が必要です。座席指定券の料金は区間によらず一律360円です。乗車券の他に360円を追加するだけで快適で速いので、セントレアに行く際には、一般の列車ではなく、ミュースカイがおススメなわけです。

編成は時間帯によって4両または8両の編成です。空港アクセス特急ではあるものの名古屋市近郊では通勤時に使用する人もいるため、通勤時間帯は満席なこともあります。空港から名古屋市内やその逆であればほぼ空きがあると思います。私が乗車したかったときに満席だったことはありません。

設備

f:id:tabimania:20170806175944j:plain
空港アクセス特急の基本装備ともいえる大型荷物の置き場は各車両の前後入口付近にあります。機内持ち込みできるサイズ程度の荷物であれば網棚の上にも載せることができます。

また、車内ではWifiを利用することができます。MEITETSU FREE WIFIという名称で、もちろん無料です。
旅行前の調べものや旅行後のブログ執筆に役立ちます。接続方法は簡単で、Wifiの電波を拾って、接続ボタンを押すだけです。あとは画面の指示に従いましょう。通信速度的にもストレスなく利用できます。各座席にテーブルがありますので、ノートPCを置いて使用することも可能です。
ちなみに、どうでもいいことですが、ミュースカイが駅に停まっているときにホームにいる人はWifiの電波を拾うことができます。もちろんミュースカイが出発したら切断されますが。本当にどうでもいい話すみません。

また、設備ではないですが、Windという車内紙が各席にあります。名鉄沿線の観光スポットなどが月替わりで紹介されています。

ミュースカイの特徴

ミュースカイの役割は空港アクセスであるため、名古屋市内をでると、空港までノンストップです。途中停車がないので、加減速の回数が少なく快適ですし、時間もはやいわけです。名鉄名古屋駅からは30分弱で空港に到着です。

全車指定席ですので、特別車両券が必要ですが、このチケットは乗車前に購入が必要です(車内で購入の場合は座席指定が受けられません)。駅の券売機でも発車3分前まで購入が可能です。

座席指定券用のホルダーが前の座席にありますので、そこにチケットを指しておきましょう。そのうち車掌さんが確認にきます。
f:id:tabimania:20170806180021j:plain



ちなみに、空港寄りの車両が1号車で一番後ろが4号車または8号車です。中部国際空港駅頭端式ホームなので1号車に乗ると改札が一番近いです。一刻を争う場合(飛行機の時間に余裕がない場合)はなるべく前の号車に乗りましょう。

座席はA席からD席の列でD席側が海側にです。海側といっても海が見える時間は短いですが。
また、空港に向かう場合、空港島がよく見えるのはA席側になります。

名鉄名古屋駅での乗車方法

名鉄名古屋駅は全国屈指のわかりにくい駅として有名です。初めて行く人は迷ってもいいように、時間に余裕をもってお出かけください。ただし、ミュースカイは特急専用ホームからの乗車となりますので、名鉄の駅さえ見つけてしまえば、その後は問題ないと思います。特急専用ホームに降りて、指定号車の乗車位置を見つけるだけです。

お得に乗る方法

座席指定券の回数券が売られてでおり、11枚セットで3600円で1回分お得ですので、よく乗る方はこれを買いましょう。また、回数券は名古屋辺りの金券ショップではばら売りもされていますので、これを買ってもいいです。1枚340円程度です。

この回数券ですが、土日に使用するのであれば時差土日回数ミューチケットが一番安いです。金券ショップでのばら売りで1枚280円程度です。ただし、その名の通り平日のラッシュ時間帯は使用できません。
f:id:tabimania:20170806180105j:plain

乗車券は名鉄名古屋駅からであれば、通常購入(交通系ICでも可)で870円です。こちらも金券ショップに行けば回数券が売られている場合があります(買ったことがないので詳しい値段はわかりませんが)。
1080円程度を超える区間に乗車する場合は、株主優待乗車証が一番安いです。名鉄全線どんな区間でも片道乗車が可能です。こちらも金券ショップで購入可能です。
f:id:tabimania:20170806180213j:plain


みなさんも名古屋にお越しの際には、ミュースカイでの快適な空港アクセスを体験してみてはいかがでしょうか。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージランキング


私はこんな方法でマイルを貯めて、旅行に出かけています。
tabimania.hatenablog.jp

セントレアに到着したらここに行ってはいかがでしょう。
tabimania.hatenablog.jp