旅マニア トイトイの旅行とマイル

マイル・JGC・SFC・旅行記を綴っていきます

ANAカード入会キャンペーンで貯めたポイントをいかにしてマイルに交換するか考える

2016年末から2017年初頭にかけて参加したANAカード入会キャンペーンのポイントが先日付与されました。
VISAのキャンペーンとソラチカのキャンペーンを同時期にこなしましたので、それぞれのポイントをどのようにANAマイルに交換するとお得なのかを考えます。

f:id:tabimania:20170626142503j:plain

ちなみに、同時期にキャンペーンに参加するのはおススメしません。決済に使うカードが分散すると、キャンペーンのクリアが難しくなりますからね。
私の場合は、ソラチカでキャンペーンをやっていることを知らずにVISAを申し込んだあと、ソラチカのキャンペーンに気が付き、無理を承知で両方参加しました。
結果的には、キャンペーン期間を大きく残して楽々達成しました。年末年始だったこともあり、通常の月より出費が多かったようです。


さて、まずは、キャンペーンのポイントがどのように付与されたかをまとめてみました。

種類 通常ポイント ボーナスポイント
ANA VISAゴールド 3100 0
ソラチカ 0 8168

これらのキャンペーンポイントの付与には大きな違いがあります。それは、通常ポイントとボーナスポイントの違いです。

ANA VISAゴールドのキャンペーンではキャンペーンのポイントは通常ポイントとして付与されます。
これは、ANA VISAゴールドの場合、1ポイント10マイルで交換が可能ですので、そのままANAマイルに交換して31000マイルになります。
あとは、交換のタイミングだけ考えればよいわけです。(マイル使用予定がないのに交換してしまうと、マイル有効期限の無駄遣いになってしまいます。)


問題はソラチカで付与されたポイントの方です。
これは、ボーナスポイントとして付与されます。ボーナスポイントは直接ANAマイルに交換すると1ポイント3マイルになります。通常ポイントであれば1ポイントが5マイルになりますが、ボーナスポイントは3マイルなので注意が必要です。
ソラチカのキャンペーンのサイトを見ると、約24500マイルが獲得できるとなっていましたので、この3マイルレートであることがわかります。

ここからがポイントです。結論から言うと、ボーナスマイルは直接ANAマイルには交換しません。

ではどうするのか?何のためにソラチカカードを申し込んだのか?そうです!ソラチカルートを使うのです!
今回もらったボーナスポイントはメトロポイントに交換することができます。
8168ポイントありますが、100ポイント単位での交換となるため、8100ポイントを交換します。
交換レートは1ポイントが5メトロポイントとなります。

その先はソラチカルートを回すだけです。
このルートでANAマイルに交換すると、8100ポイント⇒40500メトロポイント⇒36450ANAマイルに交換可能です。

ソラチカルートを使わない場合は約24500マイルにしかならないものが、ソラチカを使うと36450マイルが獲得できます。実に1万マイル以上もお得な交換方法なわけです。


私は、この二つのキャンペーンで67450マイルもの大量マイルを獲得することに成功しました。これだけあれば、特典航空券でハワイに行けてしまいますからね、キャンペーン様様です。

なにはともあれ、ポイントが無事付与されて安心しました。
ポイントが確定するまでは何かと不安なんですよね。キャンペーン登録はちゃんとできているのかとか、クリア条件はちゃんと満たしているのかとか、考えればきりがありません。果報は寝て待て、という精神で待ちましょう笑。


これから、ANAカードを作ろうと考えている方は、特に急いでいなければ、キャンペーンをやっている時期を狙って作るとよいと思います。と言っても、VISAは年中やっていますが。
キャンペーンのクリア条件ともらえるポイントは時期によって微妙に変化するので、注意が必要です。
VISAの方はゴールドカードで30000マイル、ソラチカは25000マイル程度が獲得できるキャンペーンをやっていれば乗りましょう。

それと、VISAのキャンペーンサイトには5万とか6万とか獲得できると書いてありますが、これはプラチナカードを作った場合の話なので、大多数の人はこれよりももらえるマイルは少なくなります。ぬか喜びに注意です笑。


それと、せっかくクレジットカードを作る場合はポイントサイトを経由することをお忘れなく。ポイントサイトを経由するだけでさらにマイルがもらえます。(ただし、ソラチカカードはポイントサイトには掲載されていませんので、こちらは公式サイトからどうぞ)
ポイントサイトを使ったマイルの貯め方についてはこちらの記事をどうぞ。
tabimania.hatenablog.jp

キャンペーンの攻略はこちらの記事をどうぞ。
tabimania.hatenablog.jp


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージランキング