旅マニア トイトイの旅行とマイル

マイル・海外旅行・国内旅行・JGC・SFCについて綴っていきます

JALビジネスクラス特典航空券でハワイに行ってきました!

先日、初めて特典航空券でビジネスクラスに乗り、初めてのハワイに行ってきました。
JALのマイルを本格的に貯めようと決心してから約1年で念願の特典航空券ビジネスクラスを達成することができました。
今回は、旅行記を書きたいと思います。

GW前の4月某日、往路は中部国際空港を22:00に出発し、同日の朝の10:30にホノルルに到着。復路は昼12:00にホノルルを出発し、翌日の16:00に中部国際空港に到着する旅程でした。3泊5日で行ってきました。行きは深夜便でしたので、ビジネスクラスを満喫とはなりませんでしたが、帰りは昼便だったのでビジネスクラスを満喫することができました。

往路

GW前の平日ということもあってか、中部国際空港はガラガラでした。JALのカウンターも数名の旅行客がいるだけという感じで、ビジネスクラスのカウンターを使うまでも無いような込み具合でした。とはいうものの、せっかくなのでビジネスクラス用のカウンターを利用しました。早々にチェックインを済ませ、保安検査場へ。保安検査と出国審査もすぐにすんで、サクララウンジへ。

ラウンジのレポートはこちらの記事を参照ください。
tabimania.hatenablog.jp

ラウンジでくつろいだ後は、いよいよ飛行機に搭乗です。予定時刻どおりに搭乗開始です。
今回の座席は最新鋭のJAL SKY SUITEⅢです。座席についてはこちらの記事にまとめました。

ウェルカムドリンクのスパークリングワインを飲み、予定通りに離陸。
安定飛行に入ると機内食タイムとなりました。

まずは、おつまみ。ドライ納豆とあられをビールとともに。飛行機でビールを注ぐと泡がすごい。

メインディッシュは洋食にしました。なかなかのお味でした。

メインディッシュは赤ワインとともに。南アフリカ産のワインでおいしかったです。

ちなみに和食はこんな感じ。味はいまいちでした。

アメリカ産の赤ワインもいただきます。こちらは味が薄く、私としては南アフリカ産のほうがおいしかったです。

デザートをコーヒーとともに。なかなかおいしかったかな。

追加でチーズをオーダー。赤ワインによく合います。このころには、機内の照明は落とされました。

飲みながら映画を見ていましたが、眠くなってきたので、フルフラットにして睡眠。よく眠れました。気が付くと朝食の時間です。といっても、夕食からほとんど時間がたっていない気が。

朝食はこんな感じ。おいしかったです。

あっという間に、ハワイに到着です。ほんとにあっという間でした。もうちょっと乗っていたいと思う座席とサービスでした。

ハワイ初日

さてさて、ハワイに来るのは初めてなので、市街地までの送迎はあらかじめ予約しておきました。混乗のミニバスに乗ってホテルまで運んでもらいました。ドライバーの感じもよく快適でした。
正午ごろの到着でしたが、アーリーチェックインOKということで部屋に入ることができました。

荷物を置いたのち、Wifiを借りにワイキキショッピングプラザに行きます。日本で借りると、移動日分の料金も払う必要がありますが、現地で借りると、移動日分の料金がかからない分お得です。

ついでに、翌日以降の予定を決めるために、JCBプラザに行きました。
実は、行きたいところはいくつか決めてあったのですが、具体的な予定は決めずに現地に行ったんですよね。

初めてのハワイなので、メジャーどころに行くという方針のもと、ビーチ、ダイヤモンドヘッド、アラモアナショッピングセンター、この木なんの木に行くことに。
ダイヤモンドヘッドとアラモアナショッピングセンターはJALビジネスクラスの特典である、JALOALOカードで無料バスに乗車可能なので、自力で行くことにして、自力で行くのが大変そうなこの木なんの木だけツアーで行くことにして、予約しました。

JALOALOカードについてはこちらの記事にまとめました。

ダイヤモンドヘッド登山

ハワイ2日目は早起きして、ダイヤモンドヘッドに向かいます。JALの無料トロリーに乗ってまだ薄暗い街を走り、ダイヤモンドヘッドの入口に。まだ、開門されていないらしく、門の前で待ちます。6時に開門され、トロリーでクレーターの中へ。バス停で降ろされ、ハイキング開始。なかなかの人出です。ちいさい子も結構登っていました。道はよく整備されているので、スニーカーがあれば十分です。山頂までは1時間弱かかりました。(山頂付近が大渋滞で時間がかかりました。)

ショッピング

登山後はアラモアナでショッピング。日本でもそうですが、ショッピングって登山よりよっぽど疲れます。
アラモアナショッピングセンターの裏手にウォルマートがあったので、お土産を調達。私の場合、海外旅行では現地スーパーは欠かせません。現地の生活が垣間見えて面白いんですよね。アメリカはなんでもビッグサイズで面白い。

ハワイの牛角

私、登山の後は焼肉と決めているんです!牛角を見つけてしまったので行かないわけにはいきません。
メニューは日本とは違いましたが、味は日本同様おいしかったです。

地ビールも楽しむことができます。もちろん、日本産のビールもありました。

ビーチ

翌日はビーチでザ・ハワイを満喫。よく写真で見る風景です。背景には前日に登ったダイヤモンドヘッドが見えます。

市内観光ツアー

午後はツアーで市内観光。ツアーとはいうものの、参加者は私と妻の二人だけ。大型のワゴン車に二人だけで、市内をめぐりました。

ウルフギャングステーキハウス

市内観光ツアーの後はステーキです。人気店なので、JCBプラザであらかじめ予約しておきました。実際に行った時も満席で、外でも待っている人がいました。

ここの名物はTボーンステーキ。量が多いので二人で一皿でちょうどよかったです。肉のうまみが閉じ込められていて、おいしかったです。
肉とサラダとパンでおなかいっぱいでした。

腹を満たした後は、夜のビーチをお散歩して、腹ごなし。写真は真っ暗ですが、ビーチ沿いのホテルのオープンバーが何か所もあり、危険な感じはありませんでした。

そのほか街の様子

ホテルの近くに丸亀うどんがありました。写真では奇跡的に行列がないですが、ハワイ滞在中、写真の時以外は毎回大行列ができていました。ハワイでも大人気なようです。

マクドナルドに2回いきましたが、ハワイのマックではセットを注文するとパイナップルがついてきます。パイナップルじゃなくてポテトがよかったなと思っていたら、ちゃんとポテトもついてきたので、ご安心あれ。ドリンクはもちろんビッグサイズです。

復路

帰りもホテルまでお迎えを頼んでおきました。空港のJALカウンター近くで降ろしてもらい、チェックイン。保安検査も空いていて、すぐに制限エリアへ。

少し、免税店を見た後、ラウンジに行きました。ラウンジレポートはこちらの記事で。
tabimania.hatenablog.jp

搭乗ゲートはこんな感じ。ゲートの入口でチケットをチェックされます。

飛び立った直後にホノルルの市街地とダイヤモンドヘッドが見えました。さよなら~またくるからな~。

安定飛行に入ると機内食タイム。
まずはおつまみとビールです。このときのCAさんはビールを注ぐのが非常にうまく、泡あわにならなかったんですよね。

メインは和食にしてみました。

和食に合わせて、普段は飲まない日本酒です。獺祭があったので、つい。1合瓶で提供されます。初めて飲みましたが、飲みやすくおいしかったです。

ちなみに洋食はこんな感じ。

デザートはコーヒープリン。これが絶品でした~。もう1個食べたかったくらいです。

食事タイムが終わった後は、機内Wifiにチャレンジしてみました。レポートはこちらの記事で。
tabimania.hatenablog.jp

ビジネスクラスでは機内販売で森伊蔵を買うことができます。

ネットを楽しんでいると、あっという間に到着前の軽食タイム。

あっという間にセントレアに到着です。もっと乗っていたかった。

特典航空券で行った素晴らしい旅でした。1度特典航空券を使うと、今後もマイルを貯めていく上でモチベーションになりますね。
この旅行で、JALの方は一段落。次回はANAで旅行の予定です。

ビジネスクラスをまだ体験したことがない方は一度は体験してみてください。マイルは誰にでもほとんどお金を使わずに貯められます。
ANAのマイルの貯め方は以下の記事にまとめてあります。
tabimania.hatenablog.jp

よろしければクリックお願いします。