旅マニア トイトイの旅行とマイル

マイル・JGC・SFC・旅行記を綴っていきます

自動車税の支払い時に手数料なしでマイルを貯める方法

自動車をお持ちの皆様、税金を支払う季節がやってきました。支払いの用紙はもう届きましたかね?普通に現金で支払ってしまう前に、この記事を読んでみてください。支払う金額にもよりますが、結構マイルを貯めることができます。

自動車税の支払いとマイルの関係

自動車税の支払い方法といえば現金が主流でしたが、最近はクレジットカードでも支払うことができるようになってきました(都道府県による)。クレジットカードで払うと、カードのポイントを貯めることができますが、カード払いの決済手数料を取られてしまいます

私が住む愛知県の場合は、この手数料が税金10000円ごとに73円(税別)かかります。この辺は都道府県ごとに事情が異なると思いますので、ご自分の都道府県からの支払い案内を確認してみてください。

私の場合、税額が45000円ですので、クレジットカードで支払うと394円の決済手数料を取られることになります。現金払いより金額は多くかかってしまいますが、クレジットカードの還元率が1%であれば45000円の支払いで450マイルを獲得できますので、決済手数料の394円を支払ったとしても、少しはお得にはなります。


さて、ここからが本題です。クレジットカード払いでマイルは貯めたいけど、余分な決済手数料は払いたくないと思うのが人情というものです。

そんな都合のいい方法あるの?というと、あります。それは、JMB WAONへのクレジットチャージを使う方法です。この方法を使うと、余計な手数料をかけずに、JALのマイルを貯めることができます

この方法での支払い方法を解説します。

クレジットチャージとは

クレジットチャージについておさらいしておきます。クレジットチャージはクレジットカードから電子マネーにチャージすることをいいます。

メリットとしては、チャージした金額がクレジットカード利用金額として扱われるため、クレジットカードのポイント(マイル)がつくことです。
注意点としては、電子マネーごとにチャージできるクレジットカードの種類が決まっていたり、チャージはできるがポイントはつかないクレジットカードがあることです。

以下で説明する電子マネーとクレジットカードの組み合わせであれば、チャージができ、かつ、チャージ金額に対してマイルもたまりますので、ご安心ください。

用意するもの

自動車税の支払いでJALマイルを貯めるために、用意するものが2つあります。
 1.JMB WAONカード
 2.JMB WAONカードにクレジットチャージが可能なJALカード
f:id:tabimania:20170503165945p:plain

2に関して、2017年5月現在JMB WAONカードにクレジットチャージが可能なJALカードは以下のものがあります。
 JAL JCBカードJAL Masterカード、JAL VISAカードJALカードTOKYU POINT ClubQの4種類。もちろんこれらのカードのゴールドカードなどでもOKです。

これらのカードはJALマイラーの方であれば、すでに所有されていることと思います。
JALカードは年会費がかかるクレジットカードですが、初年度は年会費無料ですのでまだもっていない方はこの機会にためしに所有してみてもいいかもしれません。今すぐ申し込めば、今年の自動車税支払い期限である5月末にも何とか間に合うと思います。

JALカードでのマイルの貯め方は下記の記事にまとめていますので、ご参考にしてみてください。
tabimania.hatenablog.jp

支払い方法

さて、本題に戻ります。
JMB WAONカードとJALカードが用意できたら、2枚のカードと税金の払い込み書をもってミニストップに行きましょう!JMB WAONを使用して自動車税を払うことができるコンビニはミニストップのみです

ミニストップに行ったら、元気にレジに・・・行ってはいけません。レジではクレジットチャージはできませんので、まずはイオン銀行のATMで支払う金額分のクレジットチャージをしておく必要があります。(クレジットチャージをするためにはあらかじめJALカードとJMB WAONの紐づけをしておく必要があります。)

トップのメニューからWAON→チャージ(入金)→クレジットカードからチャージするを選択して金額を設定するとチャージができます。1回の操作でチャージできる金額は29000円までですので、それ以上の金額のチャージが必要な場合は2回に分けてチャージをする必要があります。

クレジットチャージをすると、チャージした金額分のマイルがつきますJALカードショッピングプレミアム加入の場合100円につき1マイル、未加入の場合200円で1マイルたまります。

ショッピングプレミアムに加入している状態で私のように45000円のチャージを行うと、450マイル獲得することができるというわけです。
チャージが完了したら、レジに行って、JMB WAONを使って自動車税を払いましょう。これで完了です。
WAONカードにチャージできる金額はMAX50000円ですので、税金の額が50000円より高い場合は、残りの金額は現金払いなど別の方法になります。

ちなみに、税金の支払いではJMB WAON利用によるマイルの加算はないことになっています(通常の買い物の場合は、JMB WAONで支払うと、クレジットチャージでのマイル加算とは別に200円につき1マイル獲得)。

しかし、私が昨年JMB WAON自動車税を払ったときは、JMB WAON支払いによるマイルもしっかりついていました(200円につき1マイルで、私の場合は225マイル)。
2017/5/22追記:今年分も上記の方法で支払いましたが、JMB WAON支払いによるマイルが225マイル加算されました。

こちらは、ミニストップのサイトにも付与しません!とはっきりかかれていますので、たまたまかもしれません。参考情報としてください。

まとめ

自動車税はクレジットチャージしたJMB WAONを使ってミニストップで払う!一言でいうとこれだけです。


これをするだけで、追加の手数料なしで、JALカードのショッピングマイルを貯めることができます。JALマイラーの方はやらないと損といっていいレベルのお話ですので、ぜひやってみてください。

最後に私の場合を例に、支払方法による手数料・マイルの違いをまとめておきます。

支払い方法 手数料 獲得マイル
現金 0円 0マイル
クレジットカード 394円 450マイル
JMB WAON 0円 450マイル+α


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

マイレージランキング