旅マニア トイトイの旅行とマイル

マイル・JGC・SFC・旅行記を綴っていきます

ハワイでお得に過ごせるカード「JALOALOカード」でいろいろな優待を受けよう!

JALでハワイに行くと、JALOALO(ジャロアロ)カードという優待カードを利用することができます。JALOALOカードはJALのフライトを利用する人であれば無料で手に入れることができますので、持っていて損はないカードです。このカードを利用してみましたので、レポートしたいと思います。なお、本記事の優待内容は2017/4/1~2017/9/30の内容で、期間が終わると改定されるものと思われますので、利用時には最新の情報をご確認ください。

ハワイ旅行記はこちらから。
tabimania.hatenablog.jp

JALOALOカードってどんなカード?

写真はJALOALOカードアリィで、裏面には有効期限が書かれています。通常のJALOALOカードは黄色い券面です。
f:id:tabimania:20170430181241p:plain

JALOALOカードは日本からハワイへJAL便を利用していく人が利用することができる、オアフ島で使える優待カードです。ビジネスクラス用のJALOALOカードアリィとプレミアムエコノミークラス、エコノミークラス用のJALOALOカードの2種類があります。ビジネスクラス用のJALOALOカードアリィのほうが受けることのできる優待が多いです。どちらのカードの場合も優待を受けるためには、事前にカードの申し込みをする必要があります。有効期限はハワイ到着日より1か月です(有効期限は一度も確認されませんでしたが)。なお、特典航空券の利用でも申し込み可能です。公式サイトから利用条件を転記しておきます。

JALOALO CARD ジャロアロ カード
対象期間中にオアフ島に滞在される、日本からハワイへJAL便のプレミアムエコノミークラス、エコノミークラス個人運賃(※1)、ならびにマイル利用によるプレミアムエコノミークラス、エコノミークラス特典航空券ご利用のお客さまを対象としたカードです。
※1:Standard,Flex
※パッケージツアー、団体ツアー利用のお客さまは対象となりません
※海外発のお客さまは対象とはなりません

JALOALO CARD ALI'Iジャロアロ カード アリイ
対象期間中にオアフ島に滞在される、日本からハワイへJAL便のビジネスクラス個人運賃(※2)、ならびにマイル利用によるビジネスクラス特典航空券ご利用のお客さまを対象としたカードです。
JALOALOカード加盟店(約180店)に加え、厳選されたALII'I加盟店(ホテル、レストラン、ショップ、スパ、トロリー)で特典が受けらます。
ホテル「ハレクラニ」やラグジュアリーブランドショップ、ジャルパックトロリーなどでの特典やサービスを用意しております。
※2:Saver,Standard,Semi-Flex,Flex
※パッケージツアー、団体ツアー利用によるビジネスクラス利用のお客様は対象とはなりません
※往路、もしくは復路のみビジネスクラスをご利用のお客さまもお申し込みいただけます
※海外発のお客さまは対象とはなりません
AlI'Iとは、古代ハワイでの階級制社会において「最上位」「王族」を現します。 また、赤はALI'Iを表す色「王族の色」の象徴です。

入手方法

航空券の予約後、下記の手順で申し込むことができます。公式サイトへのリンクを貼っておきます。
JALOALO カード申込み |JALOALO CARD (ジャロアロカード) プログラム
申し込んでからカードが届くまでに1週間~2週間ほどかかりますので、航空券の予約をしたら早めに申し込んでおきましょう。
申込時に航空券の予約番号や搭乗便名が必要です。実際にやってみると簡単に申し込みできました。複数名で旅行する場合はそれぞれの方が申し込む必要がありますので、注意してください。カード1枚につき1名が優待を受けることができます。

優待内容

カードが届くのと同時にご利用ガイドブックが届きます。ここに優待の内容が書いてありますので、旅行前に使えそうな優待を探しておきましょう。空港から市街地への送迎の割引など、日本出発前に申し込みが必要な特典もあります。ホテルやゴルフなんかも優待がありますので、色々なものの予約をする前に、一度ガイドブックに目を通しておくとよいと思います。優待を使用せずに、他社を使ったほうが安いものもあるでしょうし、優待価格のほうが安い場合もあると思いますので、使える優待があったらラッキーくらいの気持ちで、ガイドブックをみるとよいでしょう。
優待内容を詳しく見たい方は、公式ページでご確認ください。
http://jaloalo.jp/

ビジネスクラス用のJALOALOカードアリィ専用の優待もありますので、ご注意ください。

実際に利用した優待と感想

空港送迎割引

私は、ホノルル空港からホテルまで混乗シャトルバスでの送迎を予約しました。通常$16のところを$13で利用できました。日本出発前にJALOALOサイトから予約が必要です。
空港からホテルまではタクシーがいいという方はタクシーも優待価格で利用可能です。3人以上であれば、混乗シャトルバスよりタクシーのほうが安いです。

トロリー

JALPAKレインボートロリーのアラモアナ線に乗り放題です。乗車時にカードをドライバーに提示するだけでOKです。アリィの場合は、アラモアナ線に加えて、ダイヤモンドヘッド線も乗り放題です。
ワイキキ付近には観光客向けの色々な種類のトロリーが走っています。有名なのはJCBカードの提示でワイキキトロリーピンクライン(アラモアナコース)が無料になるというものですが、JALPAKレインボートロリーも似たような場所を走っています。今回乗ってみて思ったのは、JALOALOカードで乗ることができるトロリーは他のトロリーと比べて空いていることが多かったということです。街中のストップアンドゴーの繰り返し地帯を立ち乗りだと疲れますからね。座って乗れるのは地味にうれしかったです。(GWなどの繁忙期は混むのかもしれませんが。)

アリィ所有者のみ無料で乗ることができるダイヤモンドヘッド線は、ダイヤモンドヘッドのクレーター内まで行くことができる路線なので、ハイキングに行くときに便利です。始発は朝の5:30なので、朝一番でのハイキングが可能です。私も朝一の便に乗ってハイキングに行きましたが、乗客は8人でした。帰りは結構混んでいて、満席でした。また、ダイヤモンドヘッド線は30分に1本程度なので時間を読み誤ると結構待たされます。(アラモアナ線の方は10分も待たずに次のトロリーが来ます)。ダイヤモンドヘッド線に乗れば、個人でダイヤモンドヘッドに行くのも楽々です。
f:id:tabimania:20170430180224j:plain

ショッピング優待

ショッピングの割引やレストランでのドリンクやデザートのサービスなどがあります。ブランドショップやレストランを訪れたときに、カードを提示するだけで優待を受けることができます。こちらもJCB優待との比較ですが、ざっと見た感じでは同じようなお店が載っていて同じような優待が受けられます。しかし、よくガイドブックを見てみると中にはJCBよりも割引率が高いブランドショップなんかも載っていますので、自分が訪れたお店でどちらの優待を使うとより有利かを見てみるとよいと思います。

ゴディバのチョコがもらえる!

これが一番多くの人に関係がある特典かもしれません(笑)。T GALLERIA HAWAII by DFS(免税店)のインフォメーションでカードを提示するとゴディバのチョコレートがもらえます。免税店でショッピングをしていなくても、カードを提示するだけでもらえます。ただし、私が行ったときは英語しか話せないスタッフさんでしたので、もらうのに少し戸惑いました。カードとガイドブックのページを見せるともらえると思います。ギブミーチョコレートとか言ってみればくれるかもしれません笑。公式には1滞在1人1箱ということになっています。ですが、私の後ろに並んでいたグループは1日1回もらいに来ているようでした。(この辺は自己責任で)。
小箱に2粒チョコレートが入っています。
f:id:tabimania:20170430180134j:plainf:id:tabimania:20170430180150j:plain

JCBの優待との比較

上記の説明の中でも挙げていますが、海外旅行での優待といえば、有名なものにJCBカードの優待があります。これは、JCBブランドのカードを持っている人がカードを利用すると優待が受けられるというものです。(JCBカードの提示だけで受けられる優待もあり)。JCBの優待と今回私が利用したJALOALOカードアリィの優待内容を比較してみます。

トロリーはJALのほうがすいていました。また、ダイヤモンドヘッド線が使えるのもJALOALOアリィならではです。
ショッピングの優待は、私が今回使った限りですが、JALOALOのほうが割引率が高かったです。(JCB10%引き、JALOALO15%引きでした。)これは、ショップによって異なるでしょうから、たまたまかもしれません。
ちなみに私は、違うお店ではJCBの優待も使いましたので、どちらの優待がより優れているか、これはほんとにお店によりけりです。JCB優待の使いにくいところとしては、優待を受けるためにJCBカードでの決済が必要なことがほとんどという点です。JCBをメインカードとして使っている人であれば全く問題ないのですが、私の場合はJCBはポイントの還元率がいまいちのカードしか持っていないので、あまり決済には使いたくないのです。同じような方も多くいらっしゃるのではと思います。一方JALOALOカードの場合は決済方法は自由ですので、好きなクレジットカードで決済できますし、現金でもOKです。この点がJALOALOカードの利点と考えることができると思います。

まとめ

JALOALOカードをお得に使うためには以下の注意が必要です。
1.出発前に優待内容をチェックし、日本で予約が必要なものがあれば予約しておく。
2.ショッピングでは他の優待と比較して有利な方を利用する。JALOALO優待の場合は決済方法が制限されないので、好きなクレジットカードが利用できる。
3.ゴディバのチョコレートは忘れずにもらいに行く!

というわけで、JALOALOカードは私としてはかなり役にたったカードでした。もしまたJALでハワイに行くことがあれば、必ず使いたいと思っています。JALでハワイに行く予定がある方は、発行無料ですので、JALOALOカードをぜひハワイに持っていってみてください。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ
にほんブログ村

マイレージランキング